URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会について...
3年生 図工授業 小刀の使い方  3月10日
場所:桜丘小学校 アトリエ(図工室)および教室
指導:物!手作りの会、サポート:どこ竹
桜丘小学校 3年生全員に図工の授業として「小刀の使い方」の体験教室をさせていただきました。

小刀の使い方は3年前、現在の6年生が3年の時に3年生全員への「小刀の使い方」の体験を行ないました。

1時間目〜4時間目で各クラス
最初の2くらすは、図工室、後半は図工室に別の授業があり使用できないので、それぞれの教室での体験となりました。
はじめの15分程は、刃物についての話や、持ち方などのお話

続いて割箸を使って、削る練習に入ります。
はじめてなので、最初はなかなか思うようには行きませんが、少し練習すると、なんとなく解ってきます。
みんなのために、沢山の大人の方々が見守ってくれています。
後の2クラスは、それぞれの教室で体験を行ないました。
いよいよ鉛筆削りに挑戦!!

丸く綺麗に削るのはなかなか難しいのですが、中にはとても上手な人も、聞いてみると家で料理などを手伝って包丁も使っているとか...。
みんな真剣...、でも楽しそう...
担任の先生、保護者の方々、どこ竹リーダーの方々など沢山の大人の方々の協力により、一人の怪我人もなく。
小刀の使い方の体験が行なえましたことは、大変すばらしい事だと思います。子供達にとって貴重な経験になってくれれ
ばと思います。道具を使う事、火を使う事、物を作る事などは、人と動物の大きな違いです。これら経験をしなくなると言う事は、極端な言い方をすれば動物になる、人間で無くなると言う事にもなり兼ねないのではないでしょうか?、
こんごも出来る限り、いろいろな経験を子供の時にしてもらえるように、地域として皆さんのご協力をいただければと思います。

今後の予定は「さくらがおかコミュニティ広場」のHPをご覧下さい。

いろいろな体験が出来るコミュニティにしたいと思います。是非また参加してください。
inserted by FC2 system