URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会について...
主な活動
アンケート

物!手作りの会
東京都世田谷区桜丘3−27−9

●小刀
小刀はカナノコの刃を利用して付けて作ります。

・値段が安価なわりには、切れ味も良好!!
・加工も比較的簡単です。

カナノコの刃を作りたい刃先に応じて、分割します。

ここでは3つに分割し
ナイフを1つと片刃の小刀を2つ(右用と左用)を作成しました。

刃の整形
ディスクグラインダー
サンドペーパー、砥石などを使い
刃を付けます。

ナイフ

私達の場合、ナイフは両刃の刃を付け、柄は穴を利用して紐を巻くだけで使っています。

柄の長さの調整も簡単で、太さの調整も紐を変えるだけでできます。

小刀は、自作で柄を作りそれにいろいろな方法で固定します。

手作り小刀
 

平刃(片刃)
朴で柄を作り、
刃は柄に穴を空けてすげこんだだけの簡単な物
小刀(片刃 左用)
柄は近くの公園で拾って来た枝で作りました。
刃は柄にノコギリで溝を入れその溝に刃を据えて、針金で固定。
小刀(片刃 左用)
柄は朴。

刃は柄にノコギリで溝を入れその溝に刃を据えて、針金で固定。
小刀(片刃 右用)
柄は朴。

刃は柄にノコギリで溝を入れその溝に刃を据えて、紐で固定。
その他の小刀  
100円ショップで売っている平ドリルの刃を利用して作った小刀
カナノコ小刀に比べると切れ味は互角、刃の厚みと重さがある事でカナノコ小刀とは使用感は随分異なる。

平ドリルの厚みを利用して今度はノミを作ってみるつもり!!
彫刻刀 小刀(左用)

平刃の彫刻刀を左用の小刀に改良したのも
物!手作りの会のロゴ入り刃物入れ

木遊び道具作りで作る小刀を入れる用に作成した物ですが、19cm×19cmのサイズでエンピツなども入り筆箱としても利用できます。

下の写真は小刀3本とナイフを入れて畳んだ所。


inserted by FC2 system