URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会について...
木遊びの作品 わりばし工作、枝笛、竹工作の作品
私たちのやっている木遊び(簡単な木工工作)では、通常の木と木の接着には主に木工ボンドを使いますが、木工ボンドは乾くのに少し時間が必要であったり、水に熔けるため不向きな作品もあります。
ここでは、瞬間接着剤を使った作品を紹介します。
わりばしを、小刀でカットして、瞬間接着剤で、接着しながら作って行きます。
わりばしの工作は形に組み上がらないと強度が保てない場合も多く、通常の木工ボンドでは乾くまで固定した状態を保つのが難しいので、瞬間接着剤を使用して作成しています。

瞬間接着剤は
 ・直ぐに着く
 ・透明で見えにくい
 ・硬くなる

などの特徴があり小さくても面白い作品ができます。
上記は先日の作品展に出展した「五色灯」をわりばし工作で作成してみました。
枝笛
枝笛は適当な枝にドリルで途中まで穴を空け、横に小刀で抜き穴(空気が抜ける穴)を空けます。最後ドリルで空けた
穴を同じ径の丸棒削って空気の通り道を付けて塞ぐわけですが、

詳しい作り方

丸棒を入れる深さや角度を微妙に調整して音が一番良い所ですばやく瞬間接着剤で固定します。

・直ぐに着く
・少量で着く
・直ぐに口に加えてもOK...

真ん中はわりばしと瞬間接着剤で作った笛、その他1つの枝にいくつもの笛が付いている枝笛...
竹工作編
うぐいす笛、竹とんぼ
うぐいす笛は、太い竹と吹き口となる細い竹の位置や角度を調整しながら一番良く鳴る所で固定しますが、この時にかかせないのが直ぐに固定できる瞬間接着剤。

左の上4つは一般的なうぐいす笛
左の下と右の音階がだせるように工夫した物です。1オクターブ
私たちの作る竹とんぼは「ひねりとんぼ」と呼ばれる物で、薄くした竹を火であぶって柔らかくし、ひねってトンボの羽をつくります。その羽の真ん中に軸を固定するのですが、羽と軸がきちんと垂直になるように調整して、すばやく瞬間接着剤を使って固定します。

瞬間接着剤は、直ぐにしっかりと固定できる上に直ぐに飛ばせるのも魅力。

出来上がった竹とんぼの羽にデザインをしたファッションとんぼも楽しい
バランスとんぼ
竹工作で作ったバランスとんぼ
inserted by FC2 system