木遊びクラブ 木工自由工作

 講師:松本 和茂(物手作りの会)
科学技術館 6F実験工房

日時:9月19日 午前13時 〜 15時
木遊びクラブは、木工の自由工作教室で、前期に行なっている「木遊び道具作り教室」に参加して作った自分の道具をつかって自由に木遊びを楽しもうと行なっており、作る物はまったく自由、ある程度の材料は用意されていますが、作りたい物があれば材料を持参して自由に物作りが楽しめる。物を作る為の道具、時間、場所を提供するとともに、解らない所は先生と一緒に考え作り上げて行くのが「木遊びクラブ」です。
作る物が決まったら、まずは材料選び...
ゆったりとした時間で物作りを行なう事ができます。
友達と相談しながら...
手前は、私の作った木遊びのサンプル作品
ご参加いただきありがとうございました。

感想
 今年度の最初の「木遊びクラブ」ですが、目を輝かせて、木と取り組む子供達は端で見ていて、うれしくなってきます。物作りを楽しむ環境が少なくなり、特に管理された社会の中で自分の好きに作る事が、苦手になっている...そんな中で「木遊びクラブ」に来てくれる子供達の多くは、自分でサッサと材料を選び黙々と作る事を楽しむ頼もしい子供が多いように思います。

きっと素晴らしい作品が沢山完成したのでは...
物作りで大切な事は、自分が納得する物を作ると言う気持ちです。

皆様のご参加をお待ちしています。
inserted by FC2 system