URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会について...
主な活動
<<おもしろ(耳寄り)情報>>
木や竹の小物 
 木や竹など自然の素材で出来た物は、視覚や触覚から心を和ませてくれる...

右は私がバックに付けて持ち歩いている、金木犀(きんもくせい)の枝笛です。
持ち歩いて2年程になります。
年中手に触れているので、自然と艶が出てきて今ではつるつる

自然の作る形や模様は見ていても飽きず、また触れても飽きず...

皆さんも是非、自然の素材で作ったお気に入りの小物を自分で作って見てください。

こうした小物が身近にあるだけで心が和みますよ...。
枝笛 緊急時のお助けマンに笛
 ●防災笛や防犯笛に
  
   最近、防犯や防災グッズとして笛が注目されているようです。
   少しの息で、大きな音のする笛は防犯や防災の時に約に立つと言う訳です。
   防犯ベルなど電子機器と異なり、電池がいらない上、構造も簡単なので
   いざと言う時に鳴らない...と言う心配も少ないと言う訳です。
   自分で作った枝笛に穴を空け、首からさげたり、バックに付けたりして常に
   持ち歩きましょう。
   例1)私の仲間は、山歩きが趣味でその人は熊避けとして枝笛を山に持参し、
      ピーポー吹きながら歩いているとの事です。
   例2)今年は地元の小学校の運動会の応援笛としても提案してみようと考えています。
木や竹の素材で作った物を持ち歩きましょう。
   木や竹で作った物は手で触っているとその感触はとても心地よい事に気がつく癒しの効果がありますよ...。
 ●静電のゆるやか放電

  冬場になると、ドアや窓に触るのが恐いと言う方が増えます。
  そうあのパチッと痛い静電気
  ここで新情報
  あの「ためしてガッテン 静電気完全解決法」でも放映されましたが、静電気のような、電圧の高い電気は、
  木や竹などの素材を通してゆるやかに流れるそうです。

  ですので、木や竹から体の静電気を逃がしてやる事で、パチパチが解消できると言う訳です。
竹とんぼ健康体操
 ●竹とんぼを使って健康作り

  遠くに飛ばすだけが竹とんぼ遊びじゃ無い...

  思う通りに飛ばすのは以外と難しい....

  竹とんぼを使った健康体操ができました。

  その名も「竹とんぼ健康体操」竹とんぼ1つあれば、一人でどこででもできます。
inserted by FC2 system