URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会について...
主な活動
すこやか遊びフェスティバルinこどもの国
11月16/17日に長津田のこどもの国で「すこやか遊びフェスティバルinこどもの国」が行なわれ、物!手作りの会では16日に「木と竹の楽器づくり」として自然の材料を使った簡単な楽器づくりを行なわせていただきました。
お蔭様で大勢のご家族と楽器を作って楽しみました。
枝笛
木の枝を適当な長さに切り少し手を加えるだけでピーと言う良い音がする笛が出来ます。
コーディ(中国の竹笛)
中国に古くから伝わり、鳥を呼び寄せるのに使われていた笛だそうです。
うなり木
古代から伝わる楽器で、木を削り、穴を空けて紐を付けます。紐の先端を持って回すとブォ〜ンと言う音を出します。
お天気は曇でしたが、お蔭様で朝の開店そうそう沢山のご家族にお越しいただきました。
枝笛、コウディ等...簡単に作れそうなのに、作ってみると以外と音を出すのは難しかったり。反対に難しいと思ってトライしてみたら、以外と簡単に音が出るなど、ピーピー、ポーポー、わいわいにぎやかな1日でした。
物作りや道具との関わりは、私たちに沢山の事を教えてくれます。物!手作りの会はこども達やその子たちを育てる若いお父さんお母さん達に、自然の木や竹を使った物作りを通じて、こども達とコニュニケーションをはかったり、自然は物を大切にする、心の豊かな子供達の成長してもらえる環境作りのお手伝いができればと思っています。


inserted by FC2 system