URL=http://monot.web.fc2.com/
E-Mail=aixmain@gmail.com


物!手作りの会トップへ
活動内容
  手作り(教室・講習会)
  展示会
  道具・工具相談
  手作り環境ネットワーク
JEUGIAカルチャーセンター多摩センター三越にて下記のような教室を開催しています。
手作り工作クラブ(初級) (2003年4月 開講 〜 2006年3月 閉講)
木や竹、針金など身近な材料を使って、工作を楽しみます。

対  象: 小3〜小6
受講日時: 第1・3 木曜日 (月2回) 16:30分 〜 18:00分
材料費 : 各回、作る物により 200円〜500円程度
見  学: 可
体  験: 不可
入  会: 途中入会可
手作り工作くらぶに通うメンバーは現在3年生3名、2年生1名の4名、みんな元気の良い(良過ぎる??)男の子達です。
もっとうは「なんでも作る」
道具もなるべく自分達で作ります。

今までに
工作台
ノコギリ
などを作りました。
物を切る事は、物作りの原点の1つだと思いますので最近、学校では使えない刃物なども使って行きたいと思っています。
少し怪我が心配ですが?、どうしたら怪我をしないかを考える事も大事な勉強です。刃物の使用は思い通りに物を作るにはどうしても通らなければならない道だと思います。刃物が使えない大工はいませんよね!!

実際、自由工作のこの日はじめて小刀を使ってみましたが、みごと2名負傷しました。
最近の子供達は、自然の材料を自由に切ったり貼ったりして物を作る機会が少なく。また家でもギコギコ、トントン大きな音を出すことも出来ない事が多い。
そこで手作り工作くらぶでは、自然の材料を使って遊びで物を作る事、道具も含めてなんでも作る
をもっとうに、私も子供達と物作りを楽しんでいます。

物!手作りの会 松本
お問い合わせ
フリーダイアル : 0120−128−450 10:30〜19:00
電話:042−357−5303
JEUGIAのホームページ

上記はあくまで予定ですので、日時や内容に変更がある場合があります。


inserted by FC2 system